ワークショップでクリームを作りました

こんにちはモンルフュージュです。
昨日はとても暖かかったですね。
そんな小春日和の中ワークショップを行いました。
今回はアロマ(精油)を使ったクリーム作りです。
材料
・精油6滴(今回は4種をブレンド)
・ホホバオイル25ml
・ミツロウ3g

精油選びはとても賑やかで楽しかったです。
・乾燥肌が気になる
・にきび、吹き出物が気なる
・シミが気になる
・毛穴が気になる
・ホルモンのバランスを整えたい
・免疫向上
6種のレシピから選ぶのですが一つに決められない!
と欲張った意見が続出しながらあれやこれやわちゃわちゃしながら
ご自分のレシピを決められました( ´艸`)
次はうってかわって精油のブレンドの計算です。
どの精油を何滴入れるのか、ブレンドファクターという数字を使って
計算します。さっきのわちゃわちゃと打って変わってここは真剣(;’∀’)

さあ、ホホバオイルにミツロウを湯煎で溶かしクリームを作ります!

今回はビーカーを熱湯に浸けましたが
時間がない時はコンロにかけると速いです。
熱湯に浸ける場合はお湯を一度入れ替えると速く溶けます!
ミツロウが溶けたら容器に移します。ここではまだ液体です。
だんだん固まってきた頃合いを見て精油を入れます。
みなさん自分のレシピを間違えないように集中~!!!


そしてまぜまぜ。

固まって熱が冷めたら完成です。
どんな香りになるか楽しみですね。
とても楽しい時間でした。
本当にありがとうございました!

 

関連記事

各種サービスを公式LINEからも予約できます!
LINE予約はこちら
各種サービスを公式LINEから予約できます!
LINE予約はこちら